わたしの登山日記

山が好きで山に住みたい人の山ブログ。

*山ピンバッヂ専用ケースの作り方*

こんにちは。

今日は、山に行く人みんなが集めている

‟登頂記念の山ピンバッヂの収納のしかた”について

f:id:oniyome_onichan:20220307153058j:plain

 

山ピンバッヂ(以下山ピン)の数がたまってくると、引き出しやケースの中でジャラジャラ…ゴロゴロ…としてうるさかったり、どこか可哀相に…w

 

皆さんの山ピンはそんなことになってはいませんか…?

実は我が家がこれでした(´_ゝ`)(笑)

 

なので綺麗に整頓したいなと思っていたところ、山繋がりのフォロワーさんが山ピンコレクションを綺麗に整理されているのを見て「うちのもこうして綺麗に並べたいな~」と思い、その方へ作り方を伺ってみたところ‟EIKOバッヂ専用のケースに入れて収納している”と教えていただきました。

 

さっそくその専用ケースとやらを検索してみると…た…高い!!泣

 

山ピン1個用のケース5個で1,000円…これからもっと増えるのに…わたしにはそんなお金の余裕は…( ノД`) ですが、このお陰で私の頭の中にいいアイディアが浮かびました(´_ゝ`)☆

 

 

‟seriaの「SIKIRI」ケースがピッタリ!”

ここで思い出したのはseriaに売っている収納ケース『SIKIRIシリーズ』

 

このケースは様々なタイプの仕切りがあり、スタッキングもできるので手芸用パーツなどを入れて活用していました。

 

その中の「SIKIRI30」に山ピンを試しに入れてみたらシンデレラフィット!!

 

でもそこに山ピンだけを入れるとカシャカシャしてうるさいですし、ものによっては裏返しになってしまったりでした。

 

なのでクッションとして山ピンの下にスポンジを敷くことに♬

 

f:id:oniyome_onichan:20220307173044j:plain

どうでしょうか!?いい感じでしょう!?

 

そしてこれを‟誰かの役に立つカモ?”と思いわかりやすく動画にいたしました(*‘∀‘)!Instagramにも少し前から載せているんですが、今回は初めてPinteresetへも投稿してみました♪

 

さっそくですがわたしのピンタレスト初投稿を見てー!褒めてー!(承認欲求~♪)

 

山ピンバッヂのケースの作り方♪

www.pinterest.jp

 

*用意するもの*

  • SIKIRI30 100円 ×1
  • スポンジ  100円 ×1 ※私のオススメは黒(*´з`)
  • ハサミ
  • (カッターもあれば)

 

この動画の通り作れば、材料費はたった200円(正確には220円)と、ほんの少しの気力30分ほどのヒマさえあれば綺麗に収納することができます(*´з`)

 

誰かの参考になりますように・・・(´_ゝ`)♡

 

それとまだPinterestを使ったことない方は、ぜひ検索&覗いてみてください🔎

 

 

では、今日はこの辺で。

最期までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

追伸

シンプルにこのブログへの動画の載せ方がわからなかった(´_ゝ`)なんせブログ初心者なものですからw 

とにかく山バッヂ集めてる方に届け!(笑)