わたしの登山日記

山が好きで山に住みたい人の山ブログ。

*わたしの山ごはん/丹沢縦走1泊2日*

こんにちは!

 

わたしの登山日記、更新が遅くなっておりますが(;^ω^)

 

今回は・・・

わたしが山で食べたご飯の記録!

f:id:oniyome_onichan:20220320231838j:plain

 

みなさんは山でのご飯、どんなものを食べてますか?

 

おにぎりやサンドイッチなど自宅で作ったご飯…

カップ麺レトルトカレー…お肉や野菜、食材持ってきて簡単調理…?

 

わたしは毎回‟今後の参考に”と思い、いつも色んな調理方法のものをミックスさせて実験してます。

 

そんなわけで今回は丹沢縦走でのごはん実験をご紹介します!!

 

*丹沢縦走1泊2日分の山ごはん(2人分)*

f:id:oniyome_onichan:20220321004643j:plain

・・・1日目*昼*

 ・ハンバーグサンドイッチ

  ラップで包んだサンドイッチを包丁で切り、その断面をくっつけるようにしてジップロックへ。そうすることで食べやすいサンドイッチの出来上がり。アルミホイルに包んで現地でフライパンで焼くとホットサンドにもなるの!見た目は地味だけどオススメ!

 ・紫キャベツのマリネ  

    写真はないけどわたしのおやつのようなものです(笑)クエン酸摂取になるし🤭

断面萌え・・・しないかw

 

***************

 

・・・1日目*夜*

 ・長崎ちゃんぽん

  鍋に水、ワァン、お肉、野菜、サリ麺を投入して簡単ちゃんぽん麺!

 ・ホットワイン

  マグにワインと持参したスパイスを投入して温めるだけ!🥰

(夫に具を沈められ、なんだかわからない一品になってるちゃんぽん麺。)

(ホットワインは *snow peak* のマグに入れて♪)

 

このクックパッドレシピ、簡単で美味しいのでぜひ山だけでなくキャンプやおうちパーティーでも試してみてください♪つくれぽ待ってます!(笑)

cookpad.com

 

***************

 

 

・・・2日目*朝*

 ・セブンのおでん に、ウインナー追加!

 ・永谷園のわかめご飯

  汁物だけじゃ体力持たないのでとりあえずのわかめご飯。

疲れも出てくる二日目は温めるだけの食べ物にしました♪

…登山にこのおでんはほんっとに重いけど、寒い山の上で食べるととっても幸せ。

 

***************

 

・・・2日目*昼*

 ・バターチキンカレー

  IKEAのフリーザーバックに入れてきたカレーに、余ったウインナーをいれ、ジェットボイルで湯煎してアルファ化米にかけていただきましたよ~♪

お昼も温めるだけ♪

 

IKEAのフリーザーバッグ、安いし薄いのになかなか優秀ですね!ジェットボイルで湯煎しても何のそのでしたから😎!

 

***************

 

*オススメアイテム*

ごはんの他には、寒いときでもパッと飲めるお湯を注ぐだけのスープや紅茶の粉末系(?w)も持っていきました。塔ノ岳山頂についた時なんて強風の影響で手がかじかむほど寒くて、山専用サーモスに入れてきたお湯でささっと。

 

この子たちには毎回とても助けられています。

 

まだ持っていないよ!という登山好きな方にはぜひお勧めしたいです。使ったあとに「なんでもっと早く買わなかったんだ!」と思うことでしょう…(わたしがそうでした笑)

 

room.rakuten.co.jp

room.rakuten.co.jp

 

 

*************

 

・・・ここまで書いてきてなんですが、わたしちっとも大したことを書いていないのに…丹沢に行ってからもう数か月経っているせいで記憶が…あれあれ?(笑)

 

そんなこんなで書き終わるのに数日掛かってしまいました( ;∀;)タココラ!

 

それに山にもう3か月以上も行けていないので山に行きたい病発症中

 

今はまず自分の体を治すことに専念しないとですね!(´_ゝ`)

 

それでは今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました♪